夏の着物は暑い

   夏の着物の特徴   最近は暑くなる時期が早いこともあり5月頃から上布、紗、絽、と薄地着物姿が多くなります。夏は清涼感の演出が大事になり薄物を素敵に着こなす為の長襦袢 肌着と透ける対策が1年で1番悩ましい季節になります。

夏の着物を着るときの注意点  夏生地は透け感あります、透ける対策が必要になり、紗の素材はカジュアル、準フォーマル適しています、絽は正装フォーマル素材で両素材とも特に透ける対策が必要になります、また透け感を味方にする4つのポイント 胸元 お尻 背中 袖 黒留め袖の時は特に注意しお洒落に着ましょう。   透けるが気にならない、着物リメイク留め袖ドレス

   夏に着物を着る際の暑さ対策  補正は大判ガーゼを巻く、汗取り下着をつける、麻の長襦袢を着る、冷却シートの活用、制汗剤を利用する、その他夏用小物を使用し着物を汗だくにしないように心掛けましょう。

着物が暑いなら  着物ドレスがおすすめ 黒留め袖  暑いなら 留め袖ドレスをお勧めします。

伝統衣装の着物スタイル   着物姿は寸胴が1番美しいとされています、着物は直線裁ちの為 寸胴にする事で着た時に皺が出なく綺麗でスッキリ見えます。バスト、ウエスト、ヒップを同じ寸法で体型補正し直線裁ちの着物を巻く合わせる結ぶ、締める、で美しい着物スタイルになります。

機能性重視の洋服スタイル  洋服は着物と正反対で体のクビレを大事にしたヌード寸法に 、  バスト、8センチ ウエスト4センチ ヒップ8センチと緩みを入れることで動きやすい機能性重視の立体的な洋服スタイルになります。

  着物地の素晴らしい色彩 柄 織(反物)を  機能性重視の洋服にリメイク

着物の素晴らしさ取り入れた    現代版留め袖ドレスになります。

色留袖をシンプルな リデザインで    着物ドレス