結婚式で母親が着る、初めての黒留め袖着用、マナーから着付けまで。

初めての黒留め袖、着る前に知っておくべきマナー。

両家親族の装いの格を揃えることが理想です新郎新婦の親族が黒留め袖、を着る場合には事前の打ち合わせをしておくと安心です。黒留め袖は最も格式の高い正礼装5つ紋が背中心と両袖両胸に入ります.

 日常生活にはなじみのない家紋ですが、誰でも使える(通紋)とゆう便利な紋あり、ご自身の紋がわからない場合でも心配ありません、またレンタルも通紋が主流、レンタルの黒留め袖、はどなたでも安心してご利用いただけます。

留め袖の柄はどう選ぶか? 新郎新婦の母親はやや落ち着いた柄で, 格調の高いもの例えば鶴や亀

松竹梅、鳳凰。吉祥模様は格の高さもある柄で結婚式の母親としてふさわしい柄といえます。

留め袖ドレスは正礼装の、現代版です。

家紋も気にする事なく、相手方が黒留め袖、または洋装でもどちらでも良いバランスの取れた正礼装の留め袖ドレスになります

着物リメイク、セミオーダーで。

 セミオーダーは(お客様の)現物見本から原型パターンを作成し、ピッタリ、サイズに仕上がります。

 

 

 

 

 

黒留め袖をレンタルする場合の注意点。

帯は格調の高い絵柄の(袋帯)を。 帯揚げや帯締めは(白色)で。草履とバックも(礼装用)をあわせる。 扇(末広)は黒留め袖、の必須アイテム! 末広とは(祝儀扇)ともよばれるこぶりの

(扇)のことを指します。

その他の小物も注意しましょう。

結婚指輪以外はリングはNG 、 その他のアクセサリーはつけません、 時計も外しましょう、

香りのおしゃれにも注意。

小物もアクセラリー自分感覚の、 留め袖リメークドレス。

結婚式の格式、両家のバランス、様々な決まり事、和装マナーは

事前様々な多くのマナーや決まりごとを理解をしなければなりません。

自由に自分感覚の素敵な留め袖ドレスをお勧めします。

 

 

 

 

 

話し合ったつもりでも、事足らず、意向やTPOなどの(確認)不足ですれ違い多い‼

黒留め袖、の格式、柄、選びは等は新郎新婦のどちらかに任せきりにするにではなく、

お互い自分の親に直接話すことが大事です。

レンタルの場合留め袖の柄が同じだった。!

また両家の父親のモーニングがネクタイまで同じだった!

レンタル利用の時は注意しましょう。

遠方にお住まいで試着が難しい場合は色々な連絡方法使い事足らずにならないようにしましょう。

万全のはずが直前にアタフタ!

 

当日の着付けで大慌てにならないように!

親御さんは新郎新婦と共にゲストを迎えるホスト側であるため、だれよりも先にしたくを整える必要があります。 持参の衣装の場合小物を忘れて慌てる方、美容に関して希望のヘアースタイルの

写真をお持ちしてください。言葉だけですと、こんなはずでは‼ にならないように。

挙式後着付けした着物、どこで脱げば?スタッフがいない場合があります。事前に何時、何処の部屋が着替え室になるか、確認しておきましょう。着物は最初から最後まで着用マナーがあります。

当日の着付け、美容室、挙式後の着替えの、いらない、     

素敵な留め袖ドレス。   ブライダルマザードレス留め袖。