着物リメイク大島紬 確かな縫製技術で貴女のために!
着物文化の価値を再発見
大島紬の芸術的で繊細,多くの模様に多種多様な織組織、奄美の泥染め、大島紬は 世界三大織物の一つで、無形文化遺産そのものです。
着物文化をアップサイクル
箪笥の奥に眠る、日本伝統の大島紬に、敢えて、新しい命を吹き込み、リメイクとして生き返らせます。 長い間眠っていた蛹が 蝶に生まれ変わり 大空を舞う蝶のように!
価値ある大島紬は 確かな縫製技術で 着物リメイクセミオーダー
大島紬を見分けるには 種類、があり 区分されています、『算別』『染色別』『経緯別』『単色別』と多くの特徴と 決まり事があり、素人の見分けは難しいです。唯一素人の 見分る方法として反物に付いている証紙の勉強が早道です。
大島紬は絹100%の織物です、洋服へのリメイクの注意点は絹織物は摩擦に弱い、堅牢度に注意、(使用した着物は焼け、を見落とさない事)に注意します。
大島紬のリメイク縫製技術、大島紬は5、7、9、12,と(マルキ)ありますが、7(マルキ)が一番多く市場にでいる商品になります、12(マルキ)になると 超薄番手で生産量は少なく、一般市場には出ていない商品です。リメイク希望の着物は7マルキガ多く、お客様の希望アイテムは、コート、チュニック、ソフトジャケット、が多く、出来上がりの価値観があります。
縫製技術として地厚さ、張、風合いによって針を7番か9番を決め 針目(運針)セットします。
機械織の大島紬は反物は織は安定していますが、昔からの地場産業を含め、手織り機の物は織が不安定なものが多い。(それが味のある特徴です)
特徴のある素材を、それなりに判断しながら、綺麗に仕上げる縫製技術が リメイクには必要とされます。
洋服リメイクは摩擦に弱い不安定な織、年代物、染め替え、仕立て直し、補正したもの、さまざまな着物があります。
確かな縫製技術 、縫製仕様が大事になります。
貴女の想いを確かな縫製技術で和ごころ桂のセミオーダー