結婚式で多くのお客様に~素敵ですね、と声掛けられ心躍る母親。
留め袖ドレスをセミオーダーで母親へ贈る、息子さん。
着物を着る事の出来ない状態であることを気にかけて母親の衣装を考える息子さん。
母親の留袖を機能性重視のドレスに、リメークを考え、電話だけの打ち合わせで セミオーダーで創る事になりました。
着物リメークセミオーダーの準備
セミオーダーの基本はお客様の現在使用している衣類から基本パターンを作成します。
母親の手持ちの留め袖と普段着ているブラウスを送っていただきました。
母親が遠方の為 採寸不可能で普段着ている着やすいブラウスと手持ちの留め袖を直送していただきました。その後息子さんより幾つかの要望がありました。
①機能性のあるシルエットにしてください。②シンプルでウエストを絞めないでください。
③年齢60歳です、素敵に品の良くお願いします。3つの注文でした。
息子さんより、 サイズ 着丈 柄出しは母親と打ち合わせしてください。と連絡ありました。
お母様本人と初めての打ち合わせになりました。息子さんの要望をお伝えし、本人の希望も聞きました。 着丈130センチ 袖丈7分と決まり。その他何もありません、息子のお願いしたとうりよろしく。 と弾むような声でした。
息子さんよりメールで あとはよろしくお願いいたします。との連絡でした。
息子さんの (後はよろしくお願いいたします)
大まかな打ち合わせですが、親思いの子の気持ちで胸が熱くなり、
これが物作りの原点と思い、 素敵なお母様 息子さんを想像しながらデザインをしたいと思っております。
息子さん要望の留め袖ドレス、 素敵なドレスに仕上がりました。
約1ケ月の期間で、打ち合わせ 、デザイン、縫製、と順調に進み お望みの留め袖ドレス
想いの籠った傑作に仕上がり画像を息子さんへメールで送信しました。
想像以上の留め袖ドレスです。母親はきっと喜びます。と返信メール。
結婚式1週間後お母様から電話を頂き
挙式当日お客様から 素敵ですね、珍しいドレスですね、私もこの様な、とお声掛け頂き
自然に話しが弾み行動も積極的になっていたようです。息子さんの一言、(お母さん変わったね)
が大変嬉しく、 気に入った留袖ドレス息子さんへ感謝。