留め袖ドレス姿が一番美しい、着物リメイク。

 民族衣装の黒留め袖は誰が着ても、似合うように出来ている。

よく「女性は喪服を着ると一番美しい」などといいますが、これは、もっとも暗い黒との明度対比で、肌が明るく白っぽく見えることが理由の一つに考えられます。また黒留め袖のときは白の伊達が反射効果で昔から「顔移りがいい」と言われ、服色で顔色が変化する、この対比と反射の効果によるところが大きいのです。

女性は留め袖ドレスを着ると、どうして際立って美しくなるのでしょうか?

黒留め袖の黒の色は黒で最も暗く濃い、イメージとして、強くてモダンで粋そしてフォーマルな感じの色です。

肌が明るく白く見える「明度対比」と顔移りがいいと言われる「反射効果」とくにパールネックレスは効果大です。それに洗練されたデザイン、と日本伝統の数多くの裾模様の中から自分好みの模様を選びましょう。

留め袖ドレスは何故誰にでも似合う理由がある。

黒留め袖の黒はモダンでフォーマルなイメージがありながら細くシャープな感じになります。ポイントはドレスにリメイクした時の裾模様の位置バランス無地との割合が取りやすくどの様な方にも対応することができる。

留袖ドレスはこんなに研究されたフォーマルドレスです。

 

 

 

 

       

       モダンな留め袖ドレス 着物リメイク    和ごころ 桂