進化する黒留め袖。着物リメイク

西洋のドレス、 日本礼装の黒留め袖

日本で初めてウェデングドレスを着た人は1873年オランダから輸入されたドレスです。          結婚式の母親の衣装としてドレスを着た人は 戦後アメリカ文化の流入が始まった 、1960年頃になります。

ドレスが 母親衣装として約100年の長い月日がたって 現在の 黒留め袖の母親、ドレス利用の母親が約半々の数の状態になりました。  進化し続けるドレスフアッションと日本伝統の黒留め袖も減少しながら、あと100年このような状況が続くと思われます。

和装、洋装それぞれの二つの文化が融合され、和装の黒留め袖が、洋装ドレスに自然に進化し、   イマ人気の 母親留め袖ドレスになりました。

 

 日本伝統は守られ 、フアッションは進化する。

黒留め袖の 機能性、利便性 必然的 と自然に融合し何年も年を経て結婚式の母親のドレスの正礼装の留め袖ドレスとして変化して行くと思います。                    伝統の黒留め袖の 黒 柄 構図 は 森英恵 KENZOデザイナーさんのようにデザイン モチーフとして残っていくと思います。

外国との 社会的交流 人的交流で必然的に自然に融合され進化する。

衣、食 、住と、全が交流で必然的にまた自然に融合変化し、利便性向上で進化して行く中での 衣の着物、留め袖は伝統衣装、セレモニー民族衣装として残っていると思います。

イマの時代に合う 理にかなった正礼装留袖ドレス

                結婚式の母親衣装として留袖ドレスをお勧めします。