そのままでは、もったいない。賢い着物リメイク。

賢い、着物リメイクとは。

和の百色。和のテイスト。着物の何百年の歴史を楽しみましょう。

個性的ファッションとして楽しみましょう。

今着たい自分好みの服、自分の作りたい物は何かを明確にしましょう。

もったいないから何かを作ろう、簡単に作れる物は要注意。

古いものも時代を感じさせない新感覚で。

街で振りむかれ、素敵ですね、と、話しかけられ、何処で買ったの、と聞かれるような、

賢い着物リメイクを楽しみましょう。

若い世代の古着ファッション、古着リメイクの理にかなった考え方。

流行に流されない、個性的なファッションを楽しんでいる。

色々なテイストのものがあり、楽しみも十人十色です。

ほとんどの物は一点物で、人と被らない。

アパレル、ファッションの歴史に触れられ賢くなる。

ブインテージ、アンティーク年数がたって一定の価値がある物の楽しみ方。

感性あり目利きのある人間は良品が安く手に入る。

何十年たっても,価値のある物     大島紬、結城紬、久留米絣   、   の楽しみ方。

世界三大織物 絹織物大島紬、フランスのゴブラン、イランのペルシャ、になります。

大島紬は色黒褐色を基調で繊細な折柄、軽さ、光沢が特徴。日本三大紬の結城紬。綿の久留米絣

共に繊細な折柄で、褐色を基調としています。

黒褐色を基調とした紬のリメイクのポイントはカラーバランスの工夫です。

世界三大織物、大島紬の特徴、黒相手の繊細織柄、100年~200年受け継がれている銘柄が数多くあります。カジュアルの着物リメイク

大島紬は特にダークカラーをおすすめです、(黒、紺、茶、ベージュ、相手)の柄が多く洋服にリメイクしても価値観があります。)

トップス、インナー、ボトムス等は大島単独で使用しても他の素材との組み合わせの場合はいいと思いますが、 トータルでの着方はできる限り、止めましょう。着て暗い感じのする着回しは、大島紬では注意しましょう。好みの明るいカラーポイントは必ず使用しましょう。

同素材の組み合わせ。

同素材の上下の着回しの時の注意、(ジャケット+スカートの組み合わせの時は、インナーを明るくし)小物をキーカラーにし自分好みの明るさで統一感をだしましょう。同系色の着回しは垢ぬけない感じになります。オール大島の着回しは止めましょう、大島紬と異素材の組み合わせの方が大島紬は生き本来の良さが出ます。

異素材の配色。

同素材の色違い無地系の配色。無地と柄のパッチワーク、自分の配色テクニック。カラーイメイージで楽しみましょう。  異素材の配色はチジミ具合を見ながら自分に合う色彩イメージに合った組み合わせ、錯覚を使ったテクニック、明度対比、色の反射効果(肌が明るく見える、顔映りがいい)大島紬の価値を最大限に演出しましょう。

大島単独使用。

コート、カジュアルワンピース、チュニックワンピースが大島紬では最適なアイテムと思います。明度対比、色の反射効果を考えインナー、ストール、ボトムの明るさのあるカラーポイントが重要になります。

着物リメイクの大人女性のおしゃれぽいんとは?

単品カジュアルポイントは?

チュニックワンピースのポイントは?               

重衣料コートの着こなし?

 

お洒落な50代のファッション、ポイントは?

今の自分に似合う色を知る事。

主張する色二色以内に。

着こなしに統一感を出す。

 

「いつもの服があか抜けない」には理由がある。

今まで着ていたものが似合わなくなった。

大人女性の特有の悩み。

        つくって満足、着て見て感激、着物リメイク。